プロジェクト

名大日記

ライター:大学生の自由研究の大学生

大学生の自由研究のメンバーが大学内で興味を持ったことを日記にしました。

週一ぐらいのペースで日記は増えていきます。

(随時更新)
(最終更新日 2017/10/20)


2017年10月20日(アヤト)

多くの人、特に工学部の人は知っているだろうが、北部食堂の横にはドラえもんのポールがある。

3年生以上の人は何か気が付くことはないだろうか。





実はこのドラえもん定期的に表情が変わっている。
証拠の写真がこれだ。

おメメがぱっちり

これから幾つかの写真はTwitterから頂いた。
呟く人も懐かしそうに言うからなんか感慨深い。




さて、さらに昔を見てみよう。2012年のドラえもんがこちら。

黄色のバーにも模様が入っている

現状確認できたのはこの3種類だけだ。
他のドラえもんを知っている人がいたら教えてほしい。



では、これらのドラえもんの変わり目を見よう。
まず、しわしわの目からぱっちりの境目。

2013/8/22
2014/04/23

2014年のドラえもんがかなり綺麗であることからこの年度の始めごろに更新されたと思われる。

次は、ぱっちりから今のお休みドラえもんの変化期を調べよう。

2016/06/05

一年前はまだぱっちりだったようだ。現在の綺麗さからいって今年の春ごろに目を閉じたようだ。
春眠暁を覚えずとはよく言ったものだ。そろそろ起きてほしい。


いったい誰が顔を変えているのか。そのヒントもTwitterにあった。

北部購買のアカウント

どうやら北部購買が関わっているらしい。
気になったので店員さんに聞いてみたところ、
断言はされなかったが関わっているようなことを言われた。

隠さなければいけない事情でもあるのか。謎は深まるばかりだ。


2017年10月13日(アヤト)

図書館横にすごく低姿勢な標識があった。
これだ。

お分かりだろうか。ものすごく謙虚だ。
もはや地面から生えていた。

他の標識と比べると更に際立つ

さらにこの低姿勢の標識には裏面があった。

ボロボロでも読める

車を運転している人に見えるかわからないが、
この道は徐行だったのか!

おや、近くに新しく標識が置かれている。

どういうことだ、標識が新しくなる過程で「止まれ」にレベルアップしていた。
さすがはワーストワン事故率の都市ということだろうか。


2017年10月09日(アヤト)

工学部のエリアに、柿がなっていた。
見た目はまあおいしそうだ。

数日前に友人に食べさせて、今でも元気にしていたので毒は多分ない。

安心して頂いたがいかんせん渋柿なようで、口の中の水分をすべて奪っていった。
フルーツのくせに生意気だ。みずみずしさがフルーツの売りではなかったのか。
フルーツの神様、改善を求めます。

しかし鳥には人気のようで結構たかっていた。

もし、食べたい人がいたら下の赤丸の所にあるので行ってみてほしい。
そのままでも美味しいと思うなら、来世はスズメになることをお勧めする。


(最終更新日 2017/10/20)